戦場における兵力均衡の打破を目指すシミュレーションフラッシュゲーム。
下の兵士ボタンをクリックして兵士を作り敵陣地を制圧するか、敵軍の士気を下げる(ある程度、敵兵士を倒す)と勝利。
プレイヤーが作った兵士は、3部隊のみ塹壕でいったん待機させられる。
こういうタイプでは、防衛するほうが有利に出来ているので、基本は攻めてきた敵を迎撃して撃退後間髪を入れずに敵陣地に攻めていきたい。
なお、WARFARE1917では爆弾投下による塹壕攻撃は必要不可欠だ。塹壕攻撃時には同時に使いたい。
士気を減らす作戦もありといえばありだが、プレイ中、士気低下は自軍のほうが早かった。コマンダーを作成すると多少上昇するのだが、大事な場所で作成不可の状態とかざらにあったのは手際が悪いだけかもしれないけどね。
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で、おなじみのファンタジーアースゼロですが(笑)、このゲームは50人対50人で戦う大規模戦争がメインのアクションゲームなんですが、この戦争で、相手にダメージを与えるためには、敵兵士を倒す以上に、より多くの領地を維持することが重要なのです。
そこで自軍の領地であることを示すクリスタルを2つの勢力がまず、布陣としてその土地の各所に先を競って立てることから始まります。そして、立てられたクリスタルをめぐって、闘いあうわけです。多くの領土を持っているほうが相手の本陣に多くのダメージを与えられます。
まぁ、領土の奪い合いつながりということでOKですよね。ただ、シミュレーションゲームではないので、プレイヤーは一兵卒ですが。
ファンタジーアースでは特に、布陣の段階で遅れを取った勢力は、相手のクリスタルを倒す必要がありますが、多くの領土をもっている側は守るか攻めるかなど選択肢がふえるため有利になるようですが、実際、どのタイミングで攻めるのか守るのかをきっちりと出来ているかどうかだというのはこのゲームと同じだと思う。
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