2009年3月アーカイブ

ミッションとかいわれても英語じゃなんつーか分からん。

低級な脳をフル稼働すれば意味ぐらい把握できるのかもしれませんが、

キャラクターの話す生き生きした言葉が、無味乾燥な辞書的言語へと変貌を遂げれば、楽しくなんかあるものか、いやない(これ反語・・・っていうのは少し前か)

ということで、訳。

[ブリーフィングルーム(Briefing Room)]から
なお、このBrief、衣服が短いという形容詞からBriefsでブリーフのことです。

ミッション1

やぁ、フォックス。ひさしぶりだね。さっそくで悪いんだが、説明させてもらうよ。上層部はある男を消すことに決めたようだ。どうやら、あの「バカ」が「絶対、あいつ敵と繋がってますよ~」とかいったらしいんだ。

標的はどうやら、パーティーをやるようだよ。一晩張り付いて、男を消してくれ。後始末はやっておくよ。

そうそう、標的はポニーテイルだよ。

fox sniper 2.jpg

ミッション2

当局はこの組織を始末したいようだ。この組織のリーダーを寿司皿の上の寿司のように横たわらせるようにと通達してきた。

そう、次のミッションは、マネーロンダリングを担当している洗濯野郎の息の根を止めることだ。

そうそう、標的はストーカーぽいよ。

ミッション3

3人のスパイエージェントが、地方都市の駐車場で秘密の会合を行なうと連絡があった。

一人も逃さず始末してくれ。もちろん、後始末はやっておくさ。

ミッション4

ある諜報機関が列車をハイジャックしてこの都市に向かっているとの情報が入った。彼らは列車の三両目にいるようだ。そして、通信が傍受されないように、移動しながら交信している。

列車の三両目だけをRPGで狙撃してもらいたい。

ミッション5

当局は、ある銀行強盗を阻止したいようだ。彼らは敵組織を出し抜きたいようだ。つまり、資金取得を失敗させたいと。

警察は、銀行号との要求に従い、装甲車を用意しているようだ。

あらゆる手段を用いてかまわない。絶対に阻止してくれ。

ミッション6

なんということだろう、我々が敵のスパイだと思い、殺した男は、実はインターポールの捜査員だったのだ。

確認したいことがある。この報告をした男を追跡して、情報を取得してくれ。

報告によるとその男は公衆電話にいるようだ。

ミッション7

先のミッションで取得した情報によると、彼に情報を与えた男は、休暇を楽しんでいるようだ。

生かしたままつれてきてくれ、聞きたいことがある。

標的の情報を送っておく。

ミッション8

やっと、この事件を命令した男の居所をはいたよ。彼は実に多くのことを語ってくれたよ。もう話ができないのが残念で仕方ない。

やや、男のオフィスに行ってこのこの男を捕まえてきてくれ。

ミッション9

ミスタージョンソンと名乗る男から命じられたようだ。彼はミスタージョンソンのエージェントで、毎月第三水曜に命令を受け取るようだ。

そして、その水曜が明日なのだ。

このミスタージョンソンと名乗る男を捕まえてきてくれ。話がしたい。

気をつけてくれ。こういう男が無防備でいるはずないからな。

ミッション10

別の会合場所に行った者との連絡が絶たれた。そちらが本命らしい。救援に駆けつけてくれないか。こちらからもすぐにバックアップをよこす。それまで持ちこたえてくれ。(2:30)

プレイはこちら

Foxy Sniper 2

「謎の学院 アーウィンデール」体験版をやってみた。

視覚を使ったゲームというのは多少盲点でし、

間違い探しや、○○を探せなど、こういうのもあるのだな。

karigan.JPG

http://games.yahoo.co.jp/games/flash/nazo_erwindale_taiken/

重力制御が必要なヘリコプターを操作するゲームを紹介させていただきます、がっちんです。

skylocopter.JPG

操作は十字キーで単純明快。上下でバランスを取って、左右で進みます。

鍵を取って、

skylocopter_key.JPG

宝箱を開ければ

skylocopter_goal.JPG  

クリアです。

アイテムは、

skylocopter_money.JPG  

少々お金をもたらします。

ステージクリア時に、ヘリコプターを強化できます。

こちらで遊べます。

 Skylocopter

話題キーワードで戦国チョコとあったのでちと調べてみた。

最近、戦国武将に火がついたらしい。それはそれはと言っておくか。

戦国武将とか大好きだから。厨房の時分はもっぱら信長信者だったけどさ、いや、いまでもかもね。実際、IFとかもしとかたらとかればとか、本能寺の変以外考えたことないやも知れぬなとかね。

バラエティとかで実はとか、耳をふさぐね。一切の侮辱は許さないとか、もはや実在した武将としてじゃなくなっていたのだよ。そういう意味ではあの頃は無神論者ではなかったな(笑)

どういう流れで戦国チョコなのか知らないが、まともそうだ。

いや、ここ数年は戦国ランスとか戦国ランスとか、戦国ランスとか、女人化が主流だったじゃないか。三国志は真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ だよな。

大河とか、甘く見ていた(笑)

あ、レッドクリフか(これのさぁ、DVDのCMを見たんだが、これはああいうノリの軽い映画なのか)

負けてはいけない、女人化の流れを止めるわけには、

戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

チクショー、漢なのか、漢と書いておとこと読むのかー。

といいつつも激流が俺を巻き込むんだ、マルチレイドが俺を呼んでいるんだぜ。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

レビュー(電撃オンラインより)

一騎当千の爽快アクションで人気の『真・三國無双』シリーズが、マルチプレイACTとして生まれ変わった! 最大4人までの仲間と協力して、巨大な兵器や手強い敵武将たちが一体となって襲いかかってくる"武装拠点"の攻略を目指す。戦闘中に可能となる"真・無双覚醒"の超絶パワーは必見! すさまじい闘気をまとった姿へと変身し、スピード感あふれるアクションが楽しめる! さらに、"武幻(むげん)"と呼ばれるアイテムを装備することで、空中をも舞台としたハイスピードバトルが繰り広げられる。クエストの中には、2チームに分かれてプレイヤー同士で対戦を行う"対戦クエスト"もあり、相手チームのゲージを0にしたほうが勝ちとなる。

http://dol.dengeki.com/

もう、戦国チョコどうでもよくなったけど

なるほどな、人気イラストレーターが担当しているんだな。

一番先にキタ

直江兼続(なおえかねつぐ)

天地人ですね、そうなんですね。その流れなんですね。

俺としてはふと、戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~ が思い出される、苦く、苦く。

ゲームシステムとしては天下統一 アドバンス という作品を利用しているので、古くはあっても、ゲームとして確立されているので悪いはずがないのです。

まぁ。それはさておき、複数絵師による原画というのは、合ってないと正直、私にはユニークすぎてどうしていいかわからないという状況が生まれるのですよ。

戦極姫、萌え萌え2次大戦(略)と萌えとの融合がいかに困難かと実感した瞬間ではありましたが、個人的には、絵は一人に任せたほうが、雰囲気といいますか世界観といいますか、統一されるのではないかと、それは全ての人に受け入れられる絵柄ではないリスクがともなうのかもしれませんが、 ・・・まぁ、このルートはよかったとかこの部分はおもしろいとかという中途半端よりよほど素直だとそう感じるのです。

それでもやはり、多くのユーザーを取り込まないといけないわけですか。

とかいいつつも、恋姫無双は、曹操という点で、他に目を瞑ってもいいと思わせるものがあったので、戦略的には間違いではないのかも。

あれは反則だよ。販促だ。

KOEIで三国志(戦略シミュレーションゲーム)をやってるときは、横山光輝先生譲りの演義派で、劉備玄徳こそ全てだった俺が、その勧善懲悪を捨て去り、

現実を受け入れられたのは全て、恋姫無双のおかげなのです。

つまり、複数で描いてもいいのか?と自問。ああ、終わりよければ全て、ですね。

さて、戦国チョコのほうですが、史実武将のイメージで描かれたもののようですね。

俺は、戦国武将は、KOEIの戦国武将のイメージというか絵が印象深いが。顔だけでみると、そん色ない。

この時代を想い買うのも一興か?

角度と強さだけを指定して的に矢を当てるフラッシュゲーム。シンプルイズベストな有名タイトル。

VS Human は2人で交互に矢を打ち合う対戦バージョン。

VS Computer は、コンピュータとの対戦。

Bird hunting は、空を飛ぶ鳥を射るバージョン。

簡単だからこそ奥深く、ふと思い出してはやりたくなるのです。

bowman2.JPG

対戦は相手にダメージを与えて倒したほうが勝ち。ヘッドショットで必殺。

久しぶりだったので、最初のマウス位置を弓の位置にしなければならないと思い込み、あれとどかねとなっちまった。鳥の位置ぐらいから引くのがいい?

 

bowman2_birdhunting.JPG

いろいろあるはず。

ボーマン2

タトゥーを彫るフラッシュゲーム「Tatoo Artist」だだだ。難易度は高いのだ。

針の大きさを調節して、肌に書かれた下絵をなぞって彫っていくのだ。

お客さんが痛がらないように、小分けにしていく必要があるのだ。

tatoo.JPG

こちらで遊べるぞ

Tatoo Artist

下絵を塗りつぶせれば、色づけに移行するのだ。

間違った色で塗ると即アウトなのだ。気をつけるのだ。

トラビアンでは他の村を攻撃するのは資源獲得のところが大きいが、「戦国策」では征服した村を軍門に下らせることが目的となる。そして、1つの勢力が全ての村の8割を支配することが最終目的となっている。

プレイヤーは現存する勢力(初期状態では全て)から所属する勢力を選び、トラビアン同様に村を成長させ、兵士を育成していく。そして、他の勢力の有する村を攻撃して、勢力下に治めていく。それが敵勢力のプレイヤーの本拠地であれば、そのプレイヤーをこちらの勢力のプレイヤーとすることができる。村の奪い合いがメインになることで、戦闘行動がより明確な目的の下に行なえ、敗北は、より強い勢力に参加するということと同義である点もおもしろい。

sengoku.PNG

TRV

スピード鯖はやはりけっこう成長が早い。まぁ、自分の村が成長しているわけではないけどね。

オンラインゲームでROMなら、標的にされて仕方ないし、完全に森の中になっているわけだから、新しく森を作る気にもなれないからこういう状況も当然ではあるが、面倒なのでそのままなわけです。

攻撃したら同盟で報復とかという常套文句も、なんだか気の抜けた状況を演出しているような気がする。大軍で更地にされるというリスクを侵してまで、こちらからの攻撃はもちろんだが、反撃することさえ躊躇われるならば、攻撃のランプの点灯もやれやれまたかという感慨を与えるだけで、ゲームをはじめたころに思考するところの、うまく反撃してやろうとかという、ゲームの楽しめる緊迫感すら乏しくなってくる。

村を成長させるという点においても、そろそろ拡張するところがなくなってきたので、RPGなどでアイテムをコンプリートする2週目以降とかもやりきった感がある。WOWはまだだけれども。

noname.PNG

Learning XNA 3.0(amazonへのリンク)

実際、シミュレーションゲームは好きなところであるが、終わり方が難しい気がする。ゲーム全般に言えることかもしれないが。

ストーリーが進んでいくにつれて、新しく技を覚えたりするRPGなどでは、終了まで飽きさせない工夫というもののあるのだろうが、仮に序盤で全ての技を覚えてしまい、後は消化するだけという事態になったら、その先の事務的な作業は退屈で仕方ない。

ストーリーなど一定のスケジュールの中で、タイミングを測かるほうが、単調にならないのだけれども、それをすると全てのプレイヤーに等しい条件ではなくなるのだろうか。次のステージなど、条件が等しくなるようにしていく必要があるのだろうか。

こちらの認識では既に勝者は判然としているのに、その先に何があるというのか。期待していいのかと思わないでもないが大概何事もなく終了する。とはいえ、ゲーム内での故意に為される逆転劇に違和感を覚えない時も稀有ではあるが。

リーグ戦などのシステムもステージ分離などの効果はあるだろうが、リアリティとの点で例えそれがある点から見て辻褄があっているように見えたとしても、違和感を拭いきる事はできない気がする。ある地方を統一するまで他の地方を攻撃できないというシステムだとして、なぜ攻撃できないのかという違和感である。

これは、実際は妥当であるということも多い。この地域を統一できなければということであれば、地域が地域たるのは地理とか経済とかという点で他とは隔絶していると考えれば、そこを統一してから次に進まなければならないというのはもっともなところなのだ。

ようは、説明不足というところが多いのかもしれない。実際人の認識などは、微妙なもので、ちょっとしたことで修正される。シナリオなどで補間されることも必要。あるいは、地域を統一することで経済力が上がるとかなら。

刀を使うとは予想外だったぜとうちのみのりんもなげいております。

「Fox X the Drawing」でございます。

さて、この「Fox X the Drawing」でございますが、キー操作による移動とマウスによる斬撃、そう斬撃でございます、その斬撃による攻撃で、銃を乱射する敵団をばっさばっさと切り伏せていくのでございます。いやはや、その困難さといえば、移動しながらちょうど敵の位置に来たときにクリックするわけですから、タイミングが合ってないようなものでございまして、いやはや如何ともしがたいことでございました。

drawing.JPG

さぁ、皆様どうぞお楽しみくださいませ。

http://www.addictinggames.com/foxxthedawning.html

XNAでプログラミング。完全に行き詰った。一応、兵士と将軍。

program.JPG

整列したりする。

program1.JPG

陣形を変形しながらという合戦のイメージを実現しようとしたが、たぶん、直接的過ぎたような気がする。

将軍と兵士は一体化して、グラフィックで兵士の増減を表現するべきだと思われる。

とまぁ、ここまではスルーの方向でお願いします。

要するに「臼井の会」というRPGツクール系素材を配布しているところがあるので、確認しておくように。

キャラクターが作りこまれたキャラクターチップと顔グラフィックのセットの素材があるので、キャラチップだけより、想像しやすいので素人の私には分かりやすいです。あと、カットイン素材とかもあり、RPGツクール以外でもゲームの定番は揃っているのかなと思います。


[PR]XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発

XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発 (GAME DEVELOPERシリーズ)
赤坂 玲音

4797349697

関連商品
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング―Windows&Xbox360対応 Ver.2.0対応

Microsoft XNA 3D‐CGプログラミング―リアルタイム3D‐CGの基礎からアニメーションまで (I・O BOOKS)

Microsoft XNA Unleashed ―グラフィックスとゲーム開発―

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

イライラ棒が好きだなんて、実はストレスを溜めるのが好きなのかもしれませんよ。

もしくは、解消する行為が好きなのかも知れませんね。どのように解消するか知りませんが。

frustration.JPG

プレイはこちら

http://www.addictinggames.com/frustrationmousekillah.html

【感想】

正直な話、一面で断念しました。

まず、はじめの壁で躓きました。しばらくして、移動している間にマウスを移動させればいいのかと理解はしましたが、無理でした。

イライラさせることが目的なら、十分堪能しました。役目を終えたのです。

【関連】

【フラッシュ】世界一難しいゲーム「The Worlds Hardest Game」【動画】

【PR】

宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

スノーボードで技を決めて、高得点を狙うゲーム。

技の名前とか知らなかったですが、こんな技があるのかと楽しめました。・・・あるですよね?

キー操作でプレイできます。ASDF・スペース・↓キーで技を繰り出せます。

審査員がいて、もとめる技が違うみたいで、右のおじさまには満足していただけませんでした。

snowboarding.JPG

スノボゲームのプレイURL

http://www.addictinggames.com/snowboardingsupreme2.html


[PR]ラスト レムナント PC版

 

DJ FEST2

djfest2.JPG

軽快な音楽とは裏腹に画面上青の線に左にある矢印のような青い針を合わせるという地味な作業を強いられるフラッシュゲーム。

イライラ暴徒化その辺のゲーム性だが、得点制で失敗とかないので実際聞くだけかもしれません。

プレイURL

http://www.addictinggames.com/djfest2.html

 

[PR]宇宙をかける少女 獅子堂秋葉 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)[/PR]

素材を探していて気になったゲームソフト「天下人」

ちょっと前のソフトでベスト版が出ている。

ジャンルはリアルタイムシミュレーションRPGとなっている。

ロールプレイング部分については、5人の大名のシナリオモードでプレイすることができ、シナリオが分岐していく作り。織田信長・徳川家康・真田幸村(十勇士)・伊達政宗・島津でのストーリーが楽しめる。

実際、興味あるのはリアルタイムで武将を操作できる合戦シーン。

足軽・槍・騎馬・弓・鉄砲・工作などの兵種をからなる複数の部隊を操作して、合戦に勝利するというシステム。

各部隊は経験値でレベルアップし、上位兵種になるなどゲームならではの楽しみもある。

公式サイト:http://www.tenkabito.jp/TENK_about.html


セガ

グループ:プレイステーション2ソフト

ランキング:8582

価格:¥ 2,362

発売日:2007-03-15

在庫あり

 

関連というか天地人(天下人に挑み続けた名参謀という副題

  右の画像は甲冑なんで気にしないでください。
 

俺だって天下人だもんという主張バナー
nagabanat.gif

それってーと

絵がけってーてきに大事だと思い知る。
マップチップを組んでいくの大変。
てきとーなのだとなえて以後つづかない。