さて、兵士を造って資源の多い領土を確保するか、資源を都市開発に注ぐかという選択肢がありそうでない。周囲を見渡す限り争奪戦が発生しそうな場所もなく、領土取得による資源獲得量の増加は見込めそうにない。
領土の資源タイル一つ当たり最大生産量は80(消費名声は1+2+2+2+4=11)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆という敵戦力レベルではタイル18(穀物)などがあるだけに、タイル3つとかに力を注ぐのは虚しい。どこにあるのか分からないわけだが・・・
しかたがないので、穀物8を獲得し640の穀物生産UPで兵力を確保して、周囲の城に攻め込んで(攻城兵器とか必要だろうか?)、優良物件を取得できる環境を整えて置くことに。
穀物8がこの地域で優良なら・・・他のプレイヤーの兵力はもっと少ないはず(仮定が希望)
攻撃した兵士(武将)が、本拠地に戻ってくる仕様なので、遠隔地などせめても、すぐ奪い返されるのがおち。兵士が派兵先で留まってくれれば、どんどんと兵力(武将達)を外に広げていって武将をどこに移動させるかというシミュレーションゲームになりそうだが、拠点がその役割ということで、父として進まない。
農耕など願い下げなので、とりあえず、従属させてみることから始めよう(宣戦布告)
周囲を囲まれている以上それ以外の選択肢なんてない(タイル1はレベルアップなんてさせることはできない)
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